ホワイトあやのホログラフ

内容も更新もめっちゃ適当です。Twitterのプロフのとこに最終更新日書いてあるのでTwitterから来てくれてる人達はそれを目安にしてください。(Twitter→@hujji_reality)

今年の私のWIXOSS

こんにちは、ふっじーです。

今回は少し年末には早いですが今年使ってきたデッキを、1~4月、5~8月、9~12月の3期間に分けて振り返ってみようと思います。

色んなルリグ、デッキにお世話になった1年でございました。

ずっとWIXOSS楽しめたのもこの娘達のおかげです。




では、まず新学期までの1月~4月


・獣型 貫女緑姫

f:id:fujjidesu:20171222151450j:plain

この時期は相も変わらずピルルクAPEXが暴力の限りを尽くしていて、それに勝てるAPEX以外のデッキを使っていました(ピルルクには飽きてた)。


バオバブーンに苦しめられることもありましたが、やはりメツミフォーカラーでリフをいれて因果応報は殺意が高く、何度もWPで優勝させていただきました。


構築は違いますがいつぞやの柏WPSで4位になったりしました。


地獣空獣は簡単に回せるのもポイント高いですね。


・ピルルクAPEX

f:id:fujjidesu:20171222151951j:plain

このルリグに関してはずっと形を変え続けて使い続けたものなので最もいい結果を出したレシピを載せておきます。


いつかの秋葉WPSでベスト8だったやつです(そこまでしかいけない雑魚でした…)


新規層の方は実は知らない方もいるかも知れませんが、基本知らない人はいないピルルクの王様です。


圧倒的理不尽を叩き付け、まだ出て日も浅いlostorage組をしばき倒していたのは鬼そのもの。


それはもうすんげーデッキでした(語彙力)。


あまりに凄すぎて一時期ちょっとつまんねーなと飽きてたレベルです。


・あーや

f:id:fujjidesu:20171222152858j:plain

lostorageが来たときに見た目から好きになったルリグです。


いざアニメを見てみるとその変容ぶりにドン引…かずに普通にそれも込みで好きになれました。いや可愛いじゃん。


ぶっちゃけ愛想振りまいてるときよりよっぽど可愛いし素敵です。


この娘はそこまで使えてなかったのですがずっと考えてるルリグの1人ですね。





続いて、5月~8月の夏に向かっていった時期です。


・アロスピルルク

f:id:fujjidesu:20171222153949j:plain


出た当時も、圧縮型が広まった直後も興味がなく、APEX使いたい使いたい言っていたのですが、フォロワーさんに借りて使ってみたらその強さにびっくり!超速でルリグを買って組んでしまいました。


ちょっと練習して大会初使用なのにも関わらず箱争奪優勝させてくれたりとこれからずっとお世話になっていくルリグです。


7月のチームWPS、らいだぁ杯でも使いましたね。ベスト8でした。


・タウィル

f:id:fujjidesu:20171222154334j:plain


昨年作ってからずっと気に入ってちょくちょく使ってたルリグですね。


この頃はヘルボ アルファードで散華ウリスすらぶち殺そうとしてた時ですかね。身内とデッキシェアしてWPS行ったりしました(ボロボロだった笑)。


なおダウトクリューソスというカードがこの後生まれてしまったせいでデッキが暫く半壊状態になります()。


・2止めママ

f:id:fujjidesu:20171222155616j:plain

8月の秋葉個人WPSにて準優勝まで導いてくれたお母さんルリグ。


周りがアロスと3ママだらけな中よくやったよお前


安定したスペルと下級でアドを稼ぎ序盤からカーノと全能で削り倒すデッキでした。


2ママの動きに興味が出て組んでみたらまぁまぁ楽しかったやつですね。


新ルールで全能4枚積めなくなったので2ママはさよならになっちゃいますかね


3ママならまぁなんとかなるかもしれないですけど



その他エキスポで惜しいとこまで行けた2遊月とかいたのですがあれは普通に世界予選絡んでなければ使う気もなかったのでまぁ思い入れはありません。





さて、最後は世界大会で盛り上がった9~12月です。


・散華ウリス

f:id:fujjidesu:20171222155303j:plain

9月のチームWPS、(通称)シラクラ杯で優勝、型は変えましたが10月の高田馬場の世界予選で使用し、高い勝率を出してくれたルリグです。


高い対地雷性能にインチキテキストでフェアデッキとも渡り合えたのはほんとに凄いなぁと感じていました。


ちなみにウリスは色々できる焦熱が好きで、散華は雑な感じがしてあんま好きじゃないです()


・3止めアイヤイ

f:id:fujjidesu:20171224092326j:plain

リワトが出るまでのアザー枠を占拠していたルリグ、僕も少しですが使わせてもらいました。


11月の矢向予選と八王子予選で使用し、そこまで勝てはしませんでしたが色々勉強になったデッキです。


ちなみにこれは2止めの必殺ムーブと応報を合わせた欲張り構築です()


・アロスピルルク

f:id:fujjidesu:20171224092752j:plain

12月の東京最終予選、世界本戦で使用したルリグです。


恐らくなんだかんだ言っても今年1番お世話になったルリグなんじゃないかなと思いますね。(たいして使ってないんですけどもね)


圧倒的硬度のルリグ防御。ハンデス。これだけで価値があります。


使われる度には~インチキと思い、使う度にお前は最高だぜってなってました()


本戦でもちゃんと勝ちを作ってくれましたし決勝トナメ上がれなかったのがずっと悔しいなって思ってます。


恐らくこれからも都合よく使い続けるだろうと思います(笑)


よろしく。


・あーや

f:id:fujjidesu:20171224094528j:plain

今年最後のWPS(12/23)で使用したデッキですね。


結果はベスト16…なんとも微妙な結果で終わってしまいました。


世界本戦で結構燃え尽きたので適当に遊ぼうと思って組んだのでレシピが酷いことになってます(笑)


久々にあーやを真面目に考えて思いましたがポテンシャル高いですね。


とても嬉しいです。


フーディナギジドウ4って言ったら笑われましたが僕は強いと思ってますよ()





記憶曖昧+残ってる画像でまともな思い出があるルリグが実は少ないのがちょっと想定外でしたがこんな感じです。


見ればわかりますが僕かなり色んなルリグを適当に使ってて、気に入って残してるのとか殆どありません。


一途に同じルリグを研究し続けてる人はほんとに尊敬します。


僕の場合飽きやすい上にこれは勝てないなって環境見て思ったら考えるのやめちゃうのであまり向いてないんですよね。


タウィルとあーやは光らせようって決めてたりはしてるんですけど環境考えたり他に使いたいルリグあったりするとそのまま放置になっちゃうんですよね。


あ、アロスは予選で大活躍だったので光らせました。(シクは許して)


今年1年ほんとにプレイヤーとして進めたのかなと思っていて、チーム組んでくれた人や、色々参考になるアイデアをくれた人、身内にとても感謝しています。


来年のWIXOSSはどうなるか分かりませんが楽しく緩く遊んでいけたらなと思います。


僕が書くときっていつも気分なので今年またなんか書くかはどうなるか分かりませんがとりあえず今年もお疲れ様でした。


来年もふっじーのなんかしらにご期待ください。