ホワイトあやのホログラフ

内容も更新もめっちゃ適当です。Twitterのプロフのとこに最終更新日書いてあるのでTwitterから来てくれてる人達はそれを目安にしてください。(Twitter→@hujji_reality)

21弾あーやのデッキ例

新年あけましておめでとうございます、ふっじーです。

今年も誠心誠意頑張っていく所存です。よろしくお願いいたします。


年明け1発目の記事ですが、内容はデッキ紹介です。

基本戦績書くのにしかこのブログ使っていないのでたまにはいいかなと思いました。

まぁなんかしらの大型大会に合わせて書いて戦績と一緒に載せた方が楽なんですけどね。





今回書くのは最近使って遊んでるあーやについてです。

あーやの分かり手多いとは思いますがまぁ別にそこまで気負う意味もないので晒してみようかなと思います。


これ↓
f:id:fujjidesu:20180109163426j:plain

昨年振り返りの時に載せたやつにクリティカル・ショット(長いので以下クリショ)を投入し、トオンをメインに対応させる感じでぶちこんだやつです。


クリショの採用に関しては一度考えはしたもののあまり強さを実感できずにやめてしまっていました。


が、12月末のWPSにて話していて名前が出てきたこと、実際に使われているのを見たことから考え直すことに。


デッキ見てればまぁ分かりますがコンセプトは


毎ターン3面除去+フーディナ2面を永遠に繰り返す。


です。



[ルリグデッキ]


・あーや!0
まぁ、特に考えることありませんよね。コングラのイラストが好きです。


・とつげきあーや!Ⅰ
序盤に罠を構えるのが僕の構築ではプランクでしかできないため採用です。
コンルスやギジドウLBが腐らないように固定です。


・きらめきあーや!Ⅱ
こちらも固定。
コインをノーコストで回復できます。


・とってもあーや!Ⅲ
クリショを採用していて、1でコインを消費してしまうため5枚着地のためにこのルリグ。
クリショ+ルリグ起動1回まで達成したいので流石にコインゲットかなと思います。


・みらくるあーや!Ⅳ
ぷりてぃあーやとの選択ですが、コインを使わないという点と毎ターン確実に1枚のアドを稼げるこちらを採用しています。


・とどめはあーや!Ⅴ
新規5ルリグ。
超強化です。
効果全部強い凄い。


・クリティカル・ショット
0コストでリソース回復+点回復が出来るエルドラ御用達アーツ。
何故かあーやも使えます。
基本フーディナを埋めればそれだけで2点分防御、ギジドウを埋めれば更にドロー、トオンを埋めれば完全ストップとこれを撃つときはどのタイミングも強いはずです。
エナを絞る相手に強いのもグッド。
盾回復が強いというのもポイント。
更にあーやだと最悪何らかの事故かなにかでコインベッドを行えなくても、罠のコストとして2ドロー1戻しを使用できるので腐りづらいです。(勿論ベッド前提のカードです。)


・ブルー・サジェスト
あーや版のブルパニ。
1面防御のついでに相手のエクシードを奪えます。
スペルカットインがついているのも魅力的で、他のカードを考えてもとりあえず入れておきたいなと思っています。
まぁ一部ルリグに対してパワー低すぎだし微妙な感じもしなくはない。


・ドント・エスケープ
青の汎用防御ですね。
エラキス罠に出来るしまぁ他にいいアーツないし積み得。


・アイスフレイム・シュート
ルリグパンチ系が怖くて積んでいるのですがチャクラムにしたいなと思うこともたまに。
必要枠な気もしますが正直微妙なところで悩んでます。



[メインデッキ]

LB有


・神罠 フーディナ ×4
コンセプト。強いカードは4!で入れていますが3でいいと思いますね正直。
5乗れば上から引くだけ強くてバースト強くて僕はガン積みです。
毎ターン構え続けるなら別に全然アリだと思ってます。


・超罠 ギジドウ ×4
強トラップ+トラップ補助シグニ。
こいつは問答無用の4かなと思います。
出すだけで1アド、罠もコンルスでドローしながら守ったりフーディナ出してついでに1面処理したりと基本出すし仕込むので多いだけ強いです。
アタック時除去はほぼ使いませんが地味に持ってます。


・大罠 ルパンヌ ×1
イラストとても好きなシグニ。
ハンド1枚を引き換えにダメージを消します。
ギジドウで拾えるというのと、基本的に一部対面以外であまり伏せないので1枚で今のところ収まっています。
このデッキはダイホウイカやチュモーイを採用していないので罠コストが地味に重たいのが響いてます。
それでも流石にあーやなら必要枠でしょう。


・中罠 プラスボム ×1
下級除去トラップ持ちのシグニ。
墓地を扱うデッキに対して嫌がらせできるというのもあるのですが、出現時効果で強い罠をデッキに返すのが強いです。
このデッキではギジドウかフーディナを計3枚戻してデッキを強くしていきます。


・小罠 テイチアミ ×1
下級防御トラップ持ちのシグニ。
1帯を増やしつつ少ないコストで1面防いでくれます。
基本出すのはコンルスですね。
デッキが中途半端な時に伏せると出すやついないってなることが普通にあり得るので気を付けましょうね(戒め)。


・小罠 トレインボム ×4
下級のお化けトラップシグニ。
罠テキストはどんなカードにもなれますが出来るだけこのカードは伏せません。
デッキにいても邪魔なのでエナに固定していきます。
場に出せばどうあれエナに飛んでいくので序盤からガンガン出していきます。
エナを絞ってきたり、ノーパンされたときとかにとても輝きます。


・羅星姫 ≡コスモウス≡ ×1
ハンド制限+連続パンチの害悪シグニ。
ルリグ効果でバウンスが出来るためハンドを4枚に制限させることが可能です。
フィッシングで持ってこれるので選択肢として入れています。
トリトリと合わせてどや顔していけ。


・音階の右律 トオン ×1
クリショ対応カードです。
フィッシングで事前に持ち込めるので入れています。
それ以外には全く使えないです。


・SLASH OUT ×2
バースト有版のスリーアウトです。
地味にスペル効果の除去トラップ。
デッキを回せるカードでフィッシングで釣れるし入れ得。


・ARROW RAIN ×1
エナを使用するルパンヌトラップ。
地味に墓地にあるときも仕事が出来るいいカードです。
素打ちはほぼしません。


LB無


・中罠 コンルス ×4
出すだけでドロー出来るシグニ。
序盤から終盤までガンガン使います。
レベル2なのでフーディナ2面の横に放置できるのもポイントです。
トラップから出てくるシグニでもあるのでできるだけ積みたいと個人的に思っているのでガン積み。


・サーバント D2 ×1、O2 ×4
ウィクロスをするために必要な枠です。
レベル1だけでも良さそうなんですけど少し不安だったので5枚に増やしています。
枠を作るならまずD2が消えます。


・FISHING ×1
1枚で全面埋められるスペル。
その場に応じてカードを選べる強スペルです。
2枚あると凄そうなんですけどとりあえず1枚で回しています。(ドロースペルで上から回していった方が基本強いため)


TRICK OR TREAT ×1
ハンデススペルです。
ドローテキストはほぼ使いません。
コスモウスと合わせて5枚ハンデスが気持ちいい…
フーディナが相手の札を潰すカードなので相性が普通にいいです。


・THREE OUT ×2
お馴染みのドロースペル代表。
ドローが大好きなんだ…
デッキをなるべく回していきたいので入れてます。


・PRANK ×3
あーやのユニークスペルです。
罠を埋めるか剥がすかはその場その場で。
基本的には場に出して用が終わったギジドウやコンルスなどに当ててエナに流すために使います。


・選択する物語 ×4
圧縮できるユニークスペル。
リソースを伸ばしながら除外してデッキを作っていけます。
トリック以外のシグニもバニッシュできるのも一応ポイントです。
流石にユニークスペルの優先度は

物語>プランク

です。


[その他]

・フーディナ2面の横に立てられるリンゼやベンザイテン、定時ほーたそなどの不採用。

定時ほーたそ以外は自由にもってこれないし、定時ほーたそも正直微妙かなと勝手に思っているためです(持ってないだけ)。
あまり色を汚くしたくないし、下手にコンルスとかを減らすよりかは全然いいと思います。


バオバブーンの不採用。

圧縮ができて、エナを伸ばしながら退場してくれますが、入れるならダイホウイカ採用とセットで過剰なハンドを流す風にしないとあまり美味しくないだろうと思ったため入れてません。
最低でも2からの投入だと思うので枠を作るのが面倒というのもあります。


・皆大好きダイホウイカも不採用。

あまりレベル4×3面が強くないと思っているためです。
やりたいなら蟹とかでやっててくれ。
フーディナという超パワーのオンリーワンシグニがいるのでいっそこれを叩き続ける方向に全振りしました。
スペルとギジドウで補えば毎ターンの運用も可能なので現状問題ありません。


・ボーウケアミの不採用。

ギジドウで持ってこれて、好きな罠をセットできるのでルリグやプランクで合わせれば実質クリスタルメモリーなんですが、ほぼ使ったことが無いのでトオンにすり替えました。
アサシンケアに使えたり入れ得な気もしていますが現状無くてもいいかなと。
バースト強いのでクリショで埋めると下手するとギジドウ越えます。


・トリックの下級であるツララやネズコゾ、ホイホイなども不採用です。

無駄な小細工するくらいならコンルスが強い!終わり!
真面目な話をすると入れてホイホイ位だと思います。
罠を戻して活用する動きはプランクとルリグ起動で間に合うと思うので困らない限りツララネズコゾは入れません。
ホイホイは防御トラップの面出し用に構え、罠のリカバリーとして使えますがあまりロングゲームをする気も無いので入れてません。これは諸説あります。


・バナナンの不採用。

アローレインでドエスに化けさせられるカードですが、まぁなくてもなんとでもなると思ってるので捨てました。
ギジドウ絡めてルリグで罠にすぐ仕込めるので全然アリだとは思いますが。



[まとめ]

いかがでしょうか、できるだけ頑張って書きました。


いざ書くとなると途端に難しくなりますね。ほんと


万能というわけでもないし、常勝を狙うのも割と難しいっちゃ難しいのですが、罠を構えながら3面罠送り+フーディナ2面が気持ちよくてやめられません(笑)


久々にあーやでもしっくり来てて嬉しい気持ちもあります。


結果を残したというわけでもないですが参考にしていただければなと思います。


読んでいただきありがとうございました。


次回もふっじーの何かしらにご期待ください。