ホワイトあやのホログラフ

内容も更新もめっちゃ適当です。Twitterのプロフのとこに最終更新日書いてあるのでTwitterから来てくれてる人達はそれを目安にしてください。(Twitter→@hujji_reality)

矢向チームWPS

こんにちは、ふっじーです。


先日の1/21(日)に矢向でチームWPSがあり、ありがたいことにチームに入れていただけたので僕も参加してきました。


これはその反省文(?)です。





「戦犯は自分のブログで反省文ね?」


というチームメンバー(仮にKさんとする)の地獄のような発言から始まったのですが、まぁまぁ多少はね?程度に軽く物事を考えていたチンパンジーふっじーは戦犯とかなんちゃら度外視で握るデッキを当日決めていた…


僕「アロスかあーやだけど、無難ならやっぱりアロスなのかなぁ…いやでも怖いしせっかくのWPSだしあーやで上位行きてぇな(適当)」


という割と握りたいからであーやを握りました。作戦とかはありません。勝てない対面くんなよ。


↓レシピはこれ
f:id:fujjidesu:20180122080028j:plain
構築自体は前載せたやつのD2をホイホイにしただけのやつです。あと、rewriteの篝ちゃんがほんとに可愛i(以下ry


チームメンバーはそれぞれ2止めアン(Kさん)、アロスピルルク(仮にSさん)で挑みました。


この文書いてる時点で…かも知れませんが果たして結果は…



ポジション
大将:Sさん、中堅:僕、先鋒:Kさん


予選

1戦目、2止めママ (後) × チーム×××

2戦目、不戦勝

3戦目、奮迅5タマ (後) ○ チーム○○○

4戦目、3止めアイヤイ (先) ○ チーム×○○


決勝トナメ

1戦目、雪月花遊月(後) × チーム○××


結果はベスト8、ちょっと微妙ですがトナメまで上がることができました。


そして割と重要なところが僕らのそれぞれの戦績なのですが、○の数を足してみると…


Kさん 3-2
僕 3-2
Sさん 3-2


不戦勝込みで戦績が全く一緒なんですよね。これ皆戦犯じゃなくね?平和。


Kさん「じゃあ反省文は分けて書くって事で✋」


僕「おいぃぃぃぃぃぃぃ!」



[各試合のダイジェスト(風味)]


・2ママ

世界2位になった方でした。試合始まる前に受け取ってたりとデッキは結構適当に選んでたっぽい。


じゃんけん負けてうーんって思いながらオープン。ママ。おかしいなぁこの人でママって止めの印象しかないんだけどなぁ…

ウエキ出現トップ三剣、2ママじゃねぇかーい。


秋葉WPSで2ママにボコられたのを思い出して絶望。横のルリグを早速チラッと確認する。うーんやべぇw


1が2枚引けてなかったのでダメージを無駄に受けないためにスリーアウトを開幕からぶっぱなし。フーディナやらスペルやら…いやほんと頼むよマジ。

1面アタック。次ターン何をすることもなく3点失う。3枚目フーディナ(💢)。

返しなんとか並べるも全能からリソースを奪われまた3点。おいおいまだ俺はレベル2だぞ?


泣きながら少しでもなんとかできないものかと罠をできるだけ動かしつつエナを構えようとする。で結果は罠2面エナ4…いやレベル5からが本番なんです許してください。


返し全能2発飛んできて顔面蒼白に。クリショトオンで延命するがぶっちゃけ無意味すぎて笑ってました。

ギジドウを引きまくって面も立たず普通に殴られて負けました…


すいませんでしたぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!

ちなみに横はリワトと虚幸で0-3スタートキメました☆



・不戦勝

何をしに来たんだ僕達は…

横でKさんとSさんがフリーしている中暇だったので持ってきていたデュエマのデッキを雑に一人回ししていると小学生(多分)くらいの子達にデュエマしませんか?と声をかけられる。

初めてだったのでキョドる(キモい)。

暇だったし普通に時間潰しに申し出を受けていざデュエマ!

僕のデッキはオールデリートで全てを消し飛ばすデッキです。


開始時点で小学生①の盤面には禁断が…まずいどうしようデリートが撃てない。

対面がひたすらにマナブしていくなか思うように動けず多色をマナにしてエンドし続ける僕()

すると相手が10マナ払って何かを出した…

f:id:fujjidesu:20180122063936j:plain

秒☆殺

マジかよ…もう一戦同じデッキでやりましたがまたしてもジョニー。勝てねぇwwww

すると今度はデッキを変えてきました。エクストラターンを得るとかいうヤバめな呪文がチラチラしてて無知な僕は震え上がっていましたが、禁断は入っていなかったので死ぬ気でデリートを打ってやっと勝ち…強すぎないか小学生①。


今度は小学生②に挑まれました。デッキは無知なのでよくわかんないですが自然でめっちゃ展開してきました。

除去手段が序盤にないので相手が好き放題面を形成してきてやべーよ何されんだろ…とビクビクしてました。1度テック団の波壊goで掃除をするも1ターンで元通り。

ハンドが悪く攻められずにいると相手がボアロアックスとエウルブッカを出し、めっちゃ面を並べてアタックに入られます。トリガーで一掃できるテック団が公開領域に既に3枚あり絶望しながらサンマッドのTブレイクを喰らうと、1枚だけトリガーが。

それはスペルブルー。↓
f:id:fujjidesu:20180122064846j:plain

マナに1枚、手札に2枚デリートが存在しており可能性はかなり低かったですがこれでデリートを捲ることが出来れば逆転勝利。

いざカットをしてデッキトップが…なんと4枚目のデリート!勝利してしまいました。

最後まで諦めない心が大切ですよね()


最後に小学生③と勝負しました。

白のカードを埋めてきて、まぁ無知なので何してくるんだろと思っていると2ターン目にクリスタ。おいおいメタリカかよ勘弁してくれ。

しかし僕の知っていた白緑メタリカではなかったらしく、面を少しずつ並べながら殴ってきたのでマナを獅子王で増やしデリートを構えてそのまま打って勝利。

ほんとこいつ何をしに矢向来たんだよと分からなくなりましたが楽しかったです。またやろうな小学生諸君。てか小学生強すぎないか?

ウィクロスやりに来たはずなのにデュエマで遊んでてすいませんでしたぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!



・奮迅タマ

気を取り直しワンチャンを夢見て3戦目、オープンタマ。後手。

頭真っ白ですよ、勝てる気しねぇ…


しかしエナチャ、面だし両方とも天使。もしかして天使で固めて奮迅打つやつじゃね?と予想が立ち、それなら勝ち筋があると気合いを入れ直す。

2ターン目からアナフィエルで点を取られ、僕の盾は4グロウ時点で0に…天使タマ相手にそれはいかん。


相手の盾も2くらいと少なく、奮迅打つ気満々だな…となっていたのでどうしようか悩んでいました(試合後に聞いたら鯖引けてなかっただけらしい)。


とりあえず死ぬ気でアローレインプランクでリフを入れつつゲイン天使3面盤面に対応できるよう罠をギジドウギジドウアローレインにしてルリグパンチを通しターンエンド。


相手がどう攻めようか迷っていましたがとりあえずスリーアウトを打ってきて止めようか迷います。しかし流石にと素通し。ゲトインも素通し。ピーピングディサイドは打ち消し…?!

何てカードを入れてやがる…ハンドにトオンを所持していたので流石に止める以外の選択肢が存在していませんでした。

そのターンはそれ以降動くことは無かったのですが綾瀬からゲイン前をヤシガニラで殺し点を取ろうとして来たのでアロレ罠で守り5にグロウ。


どうしようか迷いましたが無理に罠を張らず、相手のエナが白2だったのでフーディナ止まりにくいだろうと思いながらゲインをルリグでバウンスしてフーディナ2面、ピーピングディサイドをまた打たれたらたまんないのでメインクリショでトオンを埋めておく。

コグネイトと剣抜で守られたのでターンを返します。相手はハンドが少なく、面形成もあまりできなかったのでトオンを踏まれそのままターンが戻りました。


フーディナをまた2面出しつつトリトリで残りのハンドを全て消し去りアタック。そのまま通って勝ちです。

5まで乗れるかが勝負だったのでまじ危なかった…

実質この日の初勝利です。すいませんでしたぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!



・3止めアイヤイ

なんか先鋒に世界3位になった方がいるんですけど大丈夫なのか?からスタート。

対面の人がメンバーにめっちゃ煽られていましたがそんなことは知ったこっちゃねぇ!僕は勝ちてぇ!


オープンはアイヤイ。ロングショットで御陀仏か…完。と心の中で思っていましたがあることに気付く。

(スイングを罠に出来れば5まで乗れるんじゃね?)


相手が2に乗って、スイングを立てたままアタックに入ってきたのでクリショを速攻で打ちハンドにあったフーディナを罠に。

相手が「フーディナ捲ったら負けなんだよなぁ…リフ入れられたりしないかな…いやフォーカラー入ってないわ」とルリグパンチしてきたのでスイングをそのまま罠に。


その面だけを無視しつつ殴り、ターンを返すとスイング無しでアイヤイが死ぬ気で回り始め、シャフリ3回+3面埋め+ハンド3枚くらいに。いや、まじかよ

盾が5枚あったので受け、4で適当しつつターンを返す。すると今度はメインでフーリッシュマイアズマから遊具を出しまくり、マイナスで全面消し飛ばされました。


フーディナを簡単に除去されたくなかったのもあり、サジェストで下敷きを抜きながら攻撃を受け返し5にグロウ。ミスってリフを入れる前にフーディナを回収し忘れる阿呆。


しかしスペルでエナを気にしながら回し、フーディナ2面でアタック。相手はチャクラムスピサルチャクラムで2面処理。盾が2枚だったのでそのままエンド。


プレミしてスイング上のシグニを罠に書き換えるというくそ馬鹿なことをしでかして汗が止まんなかったのですが、シャテキのエナチャで快演が2枚エナに行き、あまり回らなかったのでなんとかターンが返り、またフーディナを出し3面罠にして攻撃を通し勝ち。結構ヒヤヒヤしました。

ほんとプレミしてすいませんでしたぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!

なんとかKさんがリワトに勝ってくれてチーム3-1に。ありがてぇ…トナメに上がりました。


・雪月花遊月

対面のチーム名から握っているデッキが即バレ。

相手は第2回世界王者。は?


後手を取ると恐らくどうしようもないだろうと考えていたのでじゃんけんから命をかけていました。

じゃんけん!ポン!負け。

f:id:fujjidesu:20180122073010j:plain

ごめんねあーや、プレイヤーに恵まれてないね。

負けました。以上です。


…もうちょっと詳しく言うと、後手1ターン目にトレインボム2面でアタックに入ると、クラチャからプロケラ、ノトトを見せられ点を守りながら面を壊される、次ターンもディノスでノトトトロス。

普通に点を喰らいバーストエナチャでトオンが沈む(泣)ついでにディノスのエナ焼きテキストまで使われる始末。盾が残り3。フーディナバーストが最後に捲れる。

殴ろうとしたら火電で守られ、返しにボルゲツァルタルボ(ゲツァルコピー)で要求。サジェストでボルを止めターンが返るも盾は0。エナも少なくレベルは3。

面を適当に並べつつ物語を打ちエナチャ宣言。物語が落ちる(泣)。

返し重来グリアナ(泣)。

クリショでトオンを埋めるもゲツァルタルボでエナを0枚にされ、何もできずにターンが返り普通に負け。圧倒的虚無。

ほんとにすいませんでしたぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!





とまぁそれなりに楽しくウィクロスさせていただきました。デュエマも楽しかった()


言い訳をすると、2ママと雪月花遊月に後手はマジでキツいと思うので流石に許してほしいんですよね。(醜い)(オタク)(じゃんけんくそ雑魚)(飯食え)


チームに呼んでくれたKさんとSさんほんとにありがとうございました!また機会があれば今度は反省文()回避できるように頑張りますのでその時はよろしくお願いします。


全然反省してねぇなこいつって感じですがチーム内戦績としてはあまり偏りがなく、負けまくってもいないのでバランスは良かったなと思っているので強く生きていきます。


2月にはWPSが3日続けて3連続もあり、かなりの祭りなので全てに出るかはまだ分かりませんが今度はそれに向けて頑張っていきたいと思います。


なんかデュエマのことを挟んだせいでわけわかめな記事になったのはお詫び申し上げます。


最後まで読んでいただきありがとうございました。次回のふっじーの何かしらにご期待ください。