ホワイトあやのホログラフ

内容も更新もめっちゃ適当です。Twitterのプロフのとこに最終更新日書いてあるのでTwitterから来てくれてる人達はそれを目安にしてください。(Twitter→@hujji_reality)

ウィクロスで一番好きなシグニ。

こんにちは。初めまして。お久しぶりです。ふっじーと申します。


唐突なんですが、僕がウィクロスで1番好きなものがなんだか分かりますか?


そう、Twitterを見ている人なら分かると思うんですけども、僕は


【白羅星 サタン】


↓(この娘です!)
f:id:fujjidesu:20180524083127j:plainf:id:fujjidesu:20180524083207j:plain


というシグニがとても好きなんですよ、ルリグでもなくシグニが1番好きなキャラクターなんですけども、別に珍しいことでもないですよね。


でですね、この前そんな感じの話をしたら、


「早くサタン入れたサシェ組めや」


って言われてしまいまして。


実は僕サタン好き好き言っといてサタンを使うデッキを持っていないんですよ!


理由は簡単です。


≪弱いから≫


悪い言い方ですが僕は自己満足でサタン出して負けてもいいよねとか勝てるわけないのにサタン入れるとかあり得ねぇくそくらえと思っている気持ちの悪いオタクなので、何かと理由を付けては思考放棄で逃げています。


でもやっぱり使えるなら…使ってあげたいよね?


前置き意味分からないくらい長いですがすみませんサタン入りのサシェ考察記事になります。





サタンを入れたサシェを作るということは、とりあえずサタンを使うことで使わないデッキにはない利点を作ることから始まるかなと思います。


のでサタンの強みを適当に書きます。


[ここが強い!サタンの長所]


・ルール介入効果により2面しか存在できない状況にできるため耐性持ち3面であろうが必ず1面の除去ができる。(オンリーワンテキスト)


・上の効果の副作用により空いた面にシグニを蘇生することができない。(オンリーワンテキスト)


・レベル4レゾナであるためパワーが15000もある。


・可愛い!



テキストが実質1つなため単体で考えればこれだけです。


長所ばかりに目を向けていては出来ることも出来なくなってしまいますね。しっかりと短所も見極めていきましょう。


[ここが弱い!サタンの短所]


・ルリグデッキを圧迫する。


・盤面にレベル4を1面配置する関係上邪魔になる可能性がある。


・宇宙のシグニを3枚も消費して場に出すので、リソースのリターンがなければ相当消耗する。



まぁパッと見の感じを並べただけですけども。


サタンを入れると防御が減ります。ルリグデッキ1枚を消費していますから。


大きな課題です。サタン単体にゲームを決めるほどのパワーは非常に残念ですがありませんので、決め手を用意するかロングゲームでじわじわと削りきるかしかありません。


しかしサシェには強力な耐性を付与でき、無理なく投入可能なシグニが3人もいます。


サタンは存在してさえいれば1点を確実にもぎ取ってくれます。


ですので0点にして耐性を付与することさえできれば、勝てる見込みは十分にあるのです。


一応分かりやすく宇宙をぶちこみまくったデッキを作ってきました。


↓これ
f:id:fujjidesu:20180524090952p:plainf:id:fujjidesu:20180524091028p:plain


サシェと言えば4で止まり、リゲルルでジュピターを作ってアドバンテージを稼ぎながらぐるぐるする感じのデッキが現在有名かと思われますが、サタン込みでそれは全然強くないどころかサタンを抜くはめになるので普通に宇宙で固めます。


すみませんあんまり適切なレシピとは言えないかもですが言いたいことだけ伝わってください。


戦法は単純過ぎるくらいなのでさらっと理想の流れを書いていきますね。


・ルリグレベル1~3

基本ルリグパンチ、バーストが捲れたらパンチ、マーズ投げる余裕あればマーズ投げながらマルカプ着地面明けパンチ。点を削れれば良き。


・レベル4

ここで一気に点を消しておきたい。


リゲルルを使ってサタン出しながらデッキを掘って1面封鎖からルリグ効果で1面明け、マルカプ等あれば更に面明けし、タンサーフォーを横に並べる。


0点に出来るととてもとても良き。


・レベル5


頑張ってノーザンミルキーエラキス(場合によってはフルムーン)で耐性付けまくったサタンで斬殺。



…いやぁ分かりやすいですね!()


正直上手く決まるとはあまり思いませんが狙いは1点集中の鋭い一撃ですのでまぁイメージがつけばなんでもいいです。


ニュームーン側の効果によってスペル連打系のデッキの動きを止め、フルムーン側の効果によってシグニのパンチを抑制できるのでサシェというルリグのスペックの高さを利用して頑張って立ち回ります。


リソースがジュピターないし悠久サシェでなくても足りるかどうか不安なのと、サタンが盤面3体を生け贄にする都合であまり好き放題レゾナを出せないのが弱そう。


不器用な娘です。とってもキュートですね。大きいですけど()





今更サシェでしかも現在は絶賛キーセレクション真っ盛りという状態でのよくもわからない記事で本当に申し訳無いです。


僕自身普通にキーセレクションについての記事を書きたかったのですが、まさかのキーセレ参加を未だにしてないという体たらくなので許してください()


なに書くか割と考えた末のこの内容なので脳みそが機能しているのか疑問になるかもしれませんがそこは愛嬌ということで


好きなものや事柄について書くのは楽しいですよね。


僕も皆さんにサタンの良さを知って欲しいといつも思っています。


この記事を読んでくださった方々に少しでも最初のサタンのイラストの可愛さを共感できたらなと思いつつ幕を閉じます。(メテオアドバンテージの方も良き!)


[追記]

フォウトは入れようね。

リンゼは要らないね。


あと内容が微妙なのでサイレント公開しますごめんなさい。


次回は是非キーセレ新弾のこと書きたい!