ホワイトあやのホログラフ

内容も更新もめっちゃ適当です。Twitterのプロフのとこに最終更新日書いてあるのでTwitterから来てくれてる人達はそれを目安にしてください。(Twitter→@hujji_reality)

キーセレクション始めました。(大嘘)

こんにちは、ふっじーです。



※始めに断っておきます、これはキーセレの試合をフリーのみで数回しかしたことのないオタクの戯れ言です。エアプまみれなのに知ったような口ぶりで話が進みますのでご了承ください。



フルスクラッチ発売が近づいていますが、僕は今更キーセレを始めることとなりました。


実はクラクション発売日にカードを集めており、デッキも一応組んではいたのですが勝手に冷えてそれらを売り払って身を引いてしまったため、ずっとキーセレやってる連中をそこそこ羨ましがりながら眺めている日々が続いていました。


ちなみに集めていたカードはレイラ。

f:id:fujjidesu:20180602115908j:plain
隠しきれぬゴリラ感


当初絶対ヤクザで轢いてやるぜ!って思っていたら思った以上にリソースが辛いこと、ショットを行う際相手の防御を制限できないこと、ライドシステムがあり得ないほど弱いことからチンパンジーには全くうまく扱うことができず、赤ルリグの癖に翠子にもグズ子にも打点で勝てず、ピルルクはハンデスという青特有のパワームーブが存在していることから、遅れをとり続けていました。


しかも僕にはもはやSRやドーピングのパワーカードもない…


しかしWPのランダム賞を狙うべくデッキを組むしかなかった…


せっかくなら多少は勝ちを狙いたい…どうしよう


f:id:fujjidesu:20180602115424j:plain


ふざけたレシピが完成しました。(くそ真面目)


コンセプトは乗り捨て。


ライド!バニッシュ!リムーブ!はい要求!


分かりやすいですよね。


しかしこのふざけた考えで色んなことに気がつくこともできました。


まぁ結局は僕の手元にはもうレイラのSTとコモンしかないんだからしたいようにさせて貰おう。







[ここからが本編]


ライドには能力が2種類あります。


説明しますと、


①「ドライブ常時能力」


f:id:fujjidesu:20180602102337j:plain


②「ドライブ状態になった時~」


f:id:fujjidesu:20180602102406j:plain


の2つがあります。


①はドライブ、つまりライドしているときに発揮し続ける効果で、②はライドしてシグニの上に乗ったときに発揮される効果になります。


僕が注目したのは②の効果を持つシグニ達。


ライドした瞬間に仕事を果たす点に着目しました。


レイラの弱点はライドが弱いことだと僕は考えています。


ですが逆にライドをしたら絶対に1面要求が可能なのです。


上の例で出した2体のシグニですが、どちらもライドしただけ(しているだけ)で1面の要求が出来ています。


下準備は一切必要なし。


ライドしたときに発動する効果は、ライドしているときに発動している効果より強いです。


何故かといいますと、「乗り捨て」が許されているから。


乗った瞬間に仕事を果たしてくれるのなら、乗り捨ててしまえばルリグパンチが出来ないメリットは消滅します。


やはりサーバントを要求出来るかどうかはキーセレではとても重たく、特に序盤はどれだけルリグで点をとれるかが響いてきます。


レイラは赤らしく盤面を除去しながら突き進むので、たとえ止められても相手の面は帰ってきません。ハンドを消費させることが可能です。


ハンドが減っていくのを眺めるのは最高ですよね(ピルルク使い並感)


特に序盤はリソースを増やす手段がとても少なく、ハンドがなくなりやすいため面を立たなくさせることも可能かもしれません。


ですので常時の能力を介護するよりも、ライドして降りてを行った方が結果的には強そうかなという結論に僕はなった訳です。(すみませんカード持ってないんです許してください)


しかしまぁいつまでもそんなことを言い訳にしていたってキーセレを真面目にやっている人に失礼ですよね。


なので僕も所持していないカード含め使えるカードプールの中で超考えました。


f:id:fujjidesu:20180602115011j:plain
↑これ


見にくくて申し訳ないです。


一応、僕が精一杯考えたレイラになります。


少ない知識と弱いプレイングの人間が考えているのでちょっとアレかもしれませんが…


少しだけ各カードの考えを書きますね。



【ルリグ】


・レイラ=ニュートラ


固定。


・レイラ=クラッチ


コイン5枚を得る構築なため採用。

正直ハンド捨てたくない。


・レイラ=カーブ


バニラ。

無難です。レベル2もそこそこいますからね。


・レイラ=ブレーキ


コインを獲得。

正直エナを支払いたくない。


・レイラ=デッドエンド


試験運用必須。

ドーピングによる詰めを重視しているが、フルスロットルもかなり扱いやすいため要検討。

乗り捨てのコンセプトと全く噛み合わないのも気に入らないところではある。



【アーツ】


・烈覇迅雷


赤単色で1面空けながら防御出来る。

採用しているアーツ2枚の色拘束がそこそこ厳しく融通が効きづらいため赤で打てるアーツは欲しかった。


・ドント・リブミー


キーセレ最強クラスのアーツ。

コインを破棄するだけで青1ドントムーブ。


・ドント・ムーブ


青3と拘束がキツいが、打てれば間違いなく強いお手軽2面防御。


・イノセント・ディフェンス


強力な再録アーツ。

防御に回収までついていてレイラには全てが強い。

赤単色で打てるのも魅力。


・コードピルルクKEY


キーセレの主役キーカード。

エクシードをフル活用で4枚カードを増やせます。ついでに相手はマイナス4。

防御としても使える。

コイン1枚で貼れるのでとてもお手軽で便利です。



【LB有り】


・ファイトラ


乗り捨てを行える上に単体で打点になりうるスーパーシグニ(予定)。

バーストも序盤強いので出来れば沢山入れたいカード。

頭のおかしい高騰さえ起きなければ…


・ロドローラ


ハンドを整えられる。エナが増やせる。

ピンは流石に弱いので入れるならエフワンとセットか2枚以上かなと書いてて思いました。


・シンカン、ゴーカート


乗り捨てシグニ。

序盤から終盤まで過労死です。


・サーバントD4、O4


キーセレでは最強のシグニ。

バーストで鯖を回収すれば実質1点防御に繋がるためバーストの種類を固定して投入。



【LB無し】


・ロメン


このデッキの最強乗り捨てシグニ。

どんなパワーでも乗っただけで破壊します。


・シマカゼ


このデッキの最強シグニ。

ライドが実質2回使えるので乗り捨てシグニを乗り換えてそのまま2打点、ユニークで3打点取ります。


・アシスト


序盤の実質シマカゼ。

乗り換えシグニと合わせて2打点、ユニークで3打点。


・サーバントO2


レベル1の余裕がないため普通にこれ。


・光明の流星


レイラのユニークスペル。

本来あまり強くないキーセレのユニークスペルですが、こちらのレイラに限って言えばコンセプトと噛み合うため採用。

ハンドがなくなることになるが綺麗に2打点3打点目を作ることが出来る。

最悪エナチャージ要員。

増やしすぎて手札にいっぺんに来ると非常に弱いのが辛いが、入れなければ引くことが出来ないなんとも不器用なカード。


・焚発する知識


ドローソース。

面を踏まれ続けるとハンドが消し炭になる挙げ句面もまともなことにならないので採用。

無色がそこそこ邪魔な上に若干打ちづらいためこれらをエフワンにすることも視野。

マルチエナに気を付けて使えばそこそこ優秀。





一応こんな感じです。


序盤からガンガンシグニを投げて防御をさっさと吐かせてドーピング込みで押しきるのが理想です。


うまく行くとは限りませんが…


本当はこれ光り物を全部売ってしまって手元に残ったコモンやらSTのカードやらで無理やりなんとかしようとしたのが元になってるので色々と貧相なものなんですよね。


グズ子も翠子も借りて回したりしましたがとても強いです。


一歩届くか届かないかっていう感じで負けちゃうんですよね。


そこら辺最高にウィクロスしてる感じがあります。


結局高めのSRシグニを渋ってキーセレをなるべく節約しようと考えた末路がレイラのライド乗り捨てデッキなので、僕は普通に翠子を組みたいです。


借りて回させてもらったんですけどやっぱ楽しそうだなぁと思いました。


ちなみに僕はエールアゲインよりもガンマバーストが使いたいですね。


全面トラッシュなんてテキスト見ただけでときめいてしまいます。


今だと普通に安そうなのもポイント非常に高いです。


レイラは環境に存在しないらしいですし、いてもこんな構築の人はいないと思いますが参考になったら嬉しいです。


僕はどうでもいいので知り合いのキーセレの民を乗り捨てレイラでボコボコにしたいです。


皆さんも是非翠子かグズ子で楽しい常勝キーセレの日々を過ごしましょう。


フルスクラッチを楽しみに待ちながら締めます。


次回こそはまともな記事を書いてくれるとふっじーにご期待ください。