ホワイトあやのホログラフ

(Twitter→@hujji_reality)

矢向、八王子予選

こんにちは、ふっじーです。
先日の11/3(金)、11/4(土)にそれぞれ矢向と八王子でWIXOSSの世界予選が連続であり、僕もよく遊んでいる人達とチームを組んで参加してきました。これはその記録的なものです。
今回はめっちゃぼろ負けしてるのであまり詳しくデッキのことを書いてもは?で?ってなりそうなのでそのデッキを握ることになった経緯だとかどんな感じに予選が進んだとかを中心に(めっちゃ適当に)書いていこうと思います。なのであまり需要ないです。(ネタも特にない。)

[予選が近づいてきた!編]

僕らのチームは予選前の日曜辺りから話が始まりました。(遅い)
メンバーの一人(仮にNとする)が他のカードゲームするため西の方に遠征ついでに旅行へ行っていたため、帰ってくるまで話が始まらなかったからですね。(まぁでもこれが僕らだと普通って感じ説もある…)
試す時間がほんとに少ないなといったところで、握るデッキもそれ考慮で考え始めたのですが、まず8月、10月での予選で我々が使っていたルリグの枠を変えて参加しないか?という話に(selector、lostorage、otherのことですね。)。というのも、予選が1発で決められなければ2日連続であるわけだし、使うデッキの選択肢は増やして損はないのでは?となったためですね。なので枠チェンジの案から出すことに。
Nは旅行でいないので、台風の中何故かたまたまWIXOSS partyに参加していたアホな僕と3人目のメンバー(仮にY)で話を進めておこうと「台風の中」歩いて帰宅しながら話しました。
Yさんは最近ボツリネスに貯菌を貯めまくって耐久しまくる型のナナシを愛用していて、かなりの数いそうなウリス、カーニバル、アイヤイにある程度の有利を取れそうなとこからlostorage枠として有力なんじゃね?って話を聞いたので色々と対面を想定した話を適当にして、ついでにカードもろともずぶ濡れにして帰宅しました。

[デッキを決めよう!編]

月曜になり、Nが帰ってきたので集まりはしなかったんですがLINEでルリグ候補の話を進めました。selector枠はタマ、ウリス、アロスピルルク辺りが無難、lostorageは僕はまともなデッキが無かったので二人の意見を聞き、Nが使えるカーニバルかYさんが使えるナナシ、otherはアイヤイと{ウルトゥム、タウィル}と候補は揃ったのですが握る枠を決めるのは会って話そうとなりました。
そして翌日の火曜、三人で集まって適当にフリーしながら話した結果、Nがタマ、Yがナナシ、僕がアイヤイという構図にうっすらとなっていきました。
次の日も集まったりもしましたが無駄に長いので割愛します。
結局木曜、予選前日に決定したのですが、僕だけ型を決めきれずにいました。メンバーと話していて2止めアイヤイを1番の候補にしていたのですが個人的にあまりしっくりこなくて、でも言い分は分かっていたので3止めも悩んでいました。
僕はアイヤイをまともに握ったこともない超初心者だったため、無駄なことを考えまくり、もうほぼ夜起き続けてついに予選で使うアイヤイが完成したのでした。

f:id:fujjidesu:20171105160011j:plain
結果的に2日間使用したアイヤイです。
初心者だった故、2に乗った瞬間キルムーブを取れるというプランは捨てず、だがしかしある程度相手が生き残っても応報まで撃って滅ぼせるようにデッキを組みました。ノーパンされると応報まで持っていけない、というわけでもなかったのでもう駆け抜けてしまおうと思った次第です。熟練度が圧倒的に足りないため割裂などで縛りながら殴り合う的なのはどこかでボロが出ると感じやめました。

[矢向予選!編]

下手くそな文を垂れ流した無駄に長い前置きでごめんなさい。人に物事を伝えるのってとても難しいです。
前夜にデッキを決めたため寝坊しかけて起きた瞬間から超スピードで家を出たためコンディションは最悪といった感じでしたね()
会場に着いたのはそこまでギリギリではなかったですが人で溢れて凄い狭苦しかったです。見ると知ってる人がちらほら。
正直勝てる気があまりしなかったのですが果たして結果は…


ポジション
A、僕 B、Yさん C、Nさん

一戦目サシェ・リュンヌ(先)○ チーム○
ニ戦目未来リル(後)○ チーム○
三戦目エルドラMASTER(後)× チーム○
四戦目未来リル(先)× チーム×
五戦目タマ伍改(先)× チーム×


何故か予選が5回もあり凄い疲れました…
チーム3-2でしたがギリギリ決勝トナメに上がることが出来ました。

一戦目宇宙カーニバル(先)× チーム×


結果は決勝トナメ1没でした…
個人2-4の完全戦犯でした。とても辛い。
各試合について短くまとめると、

サシェ:先手を取れたので2に乗ったターンにキルムーブしてバースト捲れずに勝ち。

リル:後手を取ってしまい、ダーク・コグネイトや火電一閃といった軽いアーツで守られるだろうと思っていたため勝てないかと思っていたらコグネイトがなく応報で〆。

エルドラ:後手を取ってしまい元々バーストが強いルリグだったためお祈りゲーム。2に乗った瞬間キルムーブしてそのまま通ったため何も捲れるな!と思っていたらデメニギスが捲れる、しかしデッキの上がdynamiteだったためいける!と思ったらラスト盾でトオン。盾を削りきったタイミングで止まってしまったためハンマーチャンスで盾を回復される。返し応報を撃つもマルチエナが2枚残っていたため耐えられその後はズルズルと押し切られて負け。

リル(2回目):違う人です。先手を取れたのでとりあえず2でキルムーブ。コグネイトを撃たれたのでターンを返す。リンゼを出されるもゴールド・ディフェンスで止めて返しまたキルムーブ。火電を撃たれたのでできるだけ盾を削っておく。返しまたリンゼで今度は止まらず適当にターンが返りオダノブ込みなんか凄い殺害ムーブで負け。

タマ:盾がものすごく強いので倒しきれなくてもなるべく削って応報!でいこうと考えてました。先手を取れたのでとりあえず2でキルムーブ。そのまま通してきたので盾祈ったらまさかの1番上の盾からアークオーラが捲れてターンが飛ぶ。返しまたキルムーブをするもレスホープを撃たれまともに盾が削れずターンが返る。相手が3にのり何故かエナ0面全面明け状態でターンを返してくる。クライシス・チャンス来るの目に見えてましたが攻めないわけにもいかないのでキルムーブしたらクライシス・チャンスを撃たれ手札からユキンコ出現でターンが飛ぶ。4に乗られ、トラッシュにヘスチアもいたためその後はまともに攻められず負け。

カーニバル:先手を取れたのでいけるかと慢心していたら2キルムーブ時に剣抜を撃たれ、その上盾の1番上がインパクトであまり削れずにターンが返る。返しリンゼを出され止めるもあまり思うように攻められずターンが返ってしまう。胎動からまたリンゼが出現し1ターンが飛ぶと相手が4に乗ってしまいジョーカーで3面リンゼされ、何もできずに相手が5に乗り完全敗北。

とまぁこんな感じでした。
エルドラとタマに関しては仕方ないかなとなったりもしたのですが、リルとカーニバル戦はまだやりようがあったかなと感じました。後で知ったのですがリルはリンゼが4投されていてぶっちゃけ捌ききれなかったのが確定していたようなので結果は変わらなかったかなぁってとこですがカーニバル戦は浅い実力が響いた試合だったように感じ、とても悔しかったですね。
この日はかなりの長丁場だったのでほんとお疲れさまって感じでした。しかし明日には八王子での予選が控えているため、反省含めてメンバーと話し合いながら帰りました。

[八王子予選!編]

矢向を踏まえて話し合い、(色々割愛)結果的にNがタマが使いにくいということになったのでウリスを使ってもらうこととなり、僕とYは続投で方針が決まりました。
当日の朝、Y以外が寝坊しかけかなり危ないところから始まり(笑)、僕は電車で酔いながらも会場入りしました。やはり見てみると知っている人がちらほら。チームの総数が多かったためとても広い空間でなんか世界予選って感覚になったりもしました。
86チームから決勝トナメには8チームしか上がれないため殆ど敗北が許されず、めちゃくちゃ緊張していました。前日負けまくってるので尚更です。
そんなこんなで結果は…


ポジション
前日の矢向と同じ

一戦目(恐らく)4まで乗るアイヤイ(後)○ チーム○
二戦目スノロップカーニバル(後)× チーム×
三戦目2止めアン(先)× チーム×
四戦目植物緑姫(先)○ チーム○


チーム2-2で普通に予選落ちしてしまいました。
試合をまとめると、

アイヤイ:オープン時点でミラーだったのでかなり絶望していました。1の時点では相手が2止めかそうでないかも分からないため2止めアイヤイの可能性を考え何も立てずにエナも0でルリグパンチだけしてターンを返しました。(クライシス・チャンスを構えておくため)
相手が先に2に乗りスイングでリソースを伸ばされていたのですが出現時のデッキトップ公開でユキンコが捲れ、どっかで見たことあるタイプかもしれないな、となりルリグデッキを予想し最速キルムーブが通りそうだったので2に乗ってそのまま盤面を整えるとチャクラムを使い捨てで使われる。盾が6枚だったのでチャクラムの上から盤面で盾を削りきり、ルリグパンチをしたら鯖がなく勝ち。

カーニバル:先手をとられ相手2に先乗りでリンゼを出される。通すしかないのでそのまま通しターンがきて2に乗るも、手札にシグニを全然引き込めずハッカドール2号2枚だけが手札で腐ってしまいリンゼを踏むこともできずにターンが返る。相手が何故か2で止めてきたのでまだワンチャンス掴めるなと思いながらドローするもまたシグニを引けずに途方にくれる。相手が3に乗り返しに殴りきらないと3面ジョーカーリンゼを止められないためゴールドディフェンスで止め返し応報を撃ち相手盾4エナ2でチャクラムやら火電をケアするため盤面をダブルクラッシュスイング、スクトゥム、スクトゥムでアタックに入る。相手が予想外のゴールドディフェンスを撃ってきてスイングが止まってしまったので1パンで返し決めきろうと考えてたら盾トップがスノロップで赤エナを供給され、頭御花畑状態で殴りかかるもコスモウスバーストで面も吹き飛び(結局相手が何も撃たずともしななかった)、そのまま押し切られて負け。

2止めアン:マーライを越えられないためオープン時点で死んだ顔してました(笑)。先手を取れたのでもう2乗った瞬間キルムーブしかチャンスがないと思っていたらリコダスをエナチャされたので泡吹きました。盤面を整えアタックに入ると当然相手は大盤振舞で適当にパワーを面のワラニンに振り(パワー21000www)リコダスをトラッシュへ。ノーパンの意味もないので殴りかかると相手がリコダスを使うタイミングを間違えワンチャンか?と思いましたが何故か盾から「バハムート」が捲れスイングが吹き飛び儚い希望も打ち砕かれました。そのままマーライを維持されて負けです。

植物緑姫:対戦相手の方が某有名な世界3位の方で絶望していました(絶望しすぎ)がじゃんけんで勝てたためいける!と2でキルムーブ。当たり前ですが通してきたので盾お祈りしていたらニャローブが捲れて盾2残して耐えられる。しかし2時点では緑姫はまともに何かすることもできないので返し応報を決めればいけると思い全力で山を回して応報まで決める。盾が2でエナもすっからかんで勝ちを確信しながら殴ると盾からゴーシュアグネスが捲れてスイングが飛ばされる。しかしシグニ2面はまだ残っているので最後の盾を割ったらコスモウス。何故か盾2から耐えられるという事態に唖然としてました(笑)。しかし相手がまともに動けなかったため返しで勝ち。心臓に悪すぎました。

この日は目立つプレミもなく全力でプレイできていたのですが代わりにどうしようもない対面とどうしようもない事故を引き起こしてしまったのがちょっと心残りです。対面の噛み合いが悪くチームとしての戦績も良くなかったのでいい結果を残すことも出来なかったのですが負け越さなかっただけよかったです。

[最後に]

全体的にもたいしていい結果も出せずデッキも全然参考になんねぇよと思いますがこんなことがありましたよという報告です。
実は矢向初戦の方が使っていたサシェにサタンが使われていて、僕はとても感動してしまいました(笑)
色々話していただいて興味も湧いてきたので一生懸命考えてる最中だったりします。なんといってもサタンに価値を見出だしたいですね。(どうでもいい)

アイヤイは使っていると凄くパーツも揃えやすくよく回るなぁとしみじみ思いました。負けまくりはしましたが得るものも多かったですね。あと関係無いんですがアイヤイのルリグ眺めててアイヤイ☆コインのイラストが凄くいいなぁと思いました。アイヤイのイラストの中で1番好きかもしれないです。試合中は3に乗れる度癒されてました。

次の予選は秋葉原であるやつに出ようと考えていますが、その時には21弾が出ているので環境も変わってくるのかなと思ったりしてます。新弾もしっかり考えて臨みたいところです。お金が無さすぎて全然カード集められなさそうなのにとてもナイチール。

くっそ長々とした言い訳文でしたが最後まで読んでいただきありがとうございました🙇
次はもっと有用なものが書けるように頑張りますのでよろしくお願いいたします。
それではゞ