ホワイトあやのホログラフ

(Twitter→@hujji_reality)

5Cタウィル

こんにちは、ふっじーです。


最近、ウィクロスにとあるカードが登場しました。


f:id:fujjidesu:20181119122013j:plain


カーニバル -K- 、「キー」カードですね。(以下蟹キー)


[出]効果によってピンポイントでシグニをサーチする能力、[起]でエクシード①によってカーニバル Qのジョーカーのようなコピー能力、更には破棄してシグニ1体をサーバントZEROに変えたりとルリグレアに恥じないてんこ盛りのカードとなっています。


僕の見た限りではそのままカーニバルで防御力アップに使われていたり、紡ぐ者で悪さするために使われていたり、無難な使い方がされていますね。


まぁ僕も無難に使うのですが…誰で使ったら面白いかを考えていました。


エクシードをもて余しつつ蟹などでも無いとすると、やはり黒などの蘇生カードが多いカラーが候補に上がってきます。


更に蟹キーを活かせつつコインを最低2枚獲得しなければなりません。


そこで思い付いたのは"タウィル"。


黒でもなければ自己蘇生カードもあまり積めない、デッキのスロットが性質上固定されがちなルリグですが、選んだ理由はズバリ使いたいから


元々耐性持ちの天使を扱い、その固さで勝負するルリグでしたが最近はカードパワーのインフレであまり強いとは言えなかったと思います。


普通に組んでもリソースを奪えず散々好き放題されてしまうのでやるならリワトの方が良くねとか思われる始末。


が、やはりタウィルはタウィル。決してリワトなどという紛い物ではないです。


天使のシグニには赤から黒までの全てのカラーがあること、強力な耐性持ちのガブリエルトがいること、そして弱点を克服しうることが出来ることという3つの点から構想します。


【1】天使のシグニは全色いる。

リワト登場の影響により元々あった白黒に加えて赤緑青も追加されたことでタウィルの天使縛りのテキストにあらゆるカラーでデッキを汚しても対応出来るようになりました。


これによって関わってくるのが、まぁ皆さんお察しかと思いますがノロップというシグニですね。


↓こいつですね。
f:id:fujjidesu:20181119124124j:plain


蟹キーの登場によって実質全ルリグでジョーカーが行えるようになったので、間接的に強化されました。簡単に使えて効果が強力です。


天使をエナに4色揃えてスノロップを場に立てて戦うことが前からタウィルでは出来ましたが、蟹キーを使うことでこれが非常に簡単かつ邪魔をすることなく出来るようになりました。


【2】ガブリエルトの存在


レベル5シグニの中でも特に強固な耐性を持ち、更には限定条件のない天使です。


やはりタウィルフェムを扱う上で外せないシグニだと思います。


耐性を持つ、ということは場持ちがとてもいいということです。場から離れづらいことは攻撃にも防御にも使えます。


更に蟹キーのテキストとも噛み合うんですね。自己蘇生シグニがなくとも最初から退かないシグニさえいればそのシグニに上書きが可能なので、ガブリエルトはとても相性がいいです。


【3】弱点の克服


これは勝手な妄想なのですが、タウィルの弱点の1つは「サーバントを抱え続けることが困難」なことだと思っていました。


時代遅れのルリグやシグニという話の前の問題で、天使をデッキに戻し続ける都合上サーバントがデッキに戻らず後から引くことができない問題ですね。


これを蟹キーは緩和してくれるのではないかという話です。具体的に言うと【1】で言ったスノロップが関係してきます。


ライフを回復する能力はターン終了時で、蟹キーを使用したターンには間に合いませんが次のターンからは1点増えた状態で戦えます。


この1点でルリグアタックを防ごうぜという考えです。


≪構築≫

f:id:fujjidesu:20181119132327j:plain


ここまで書いておいてなんですが、パッと思い付いただけで何も考えていませんでした。


蟹キーを使ってスノロップとかヘルボロスとかリンゼとかハシュマルとかシュブニグラとかに変えて上手そうなことをしようとしていたのですが、結構まとめるのが難しそうです。


少し考えて投げることはよくありますが、そこそこいい感じのデッキが組めそうな予感があったので面白そうだしもっと考えたいところですが、頭が悪過ぎてどや顔することでいっぱいいっぱいでした()


というかリムーブ制限をかけられて以降タウィルを回したことがないですね。


どう回すんだ…


皆さんは是非リワトで5色天使を使いこなしてあげてくださいね。


≪最後に≫


めちゃくちゃMIRRORを入れたいです…