ホワイトあやのホログラフ

(Twitter→@hujji_reality)

あーやと挑むセレモニー振り返り

こんにちは、ホワイトあやです。

最近周りの方々が色々書いてて羨ましがりながらもまぁ言うほど努力しているわけでもないんだよな…って思ってたふっじーです。

ぶっちゃけ新しいネタは無いんですが、先日の12/1(土)にオールスターのセレモニーがありまして、僕も参加してきたのでそれについて書いていこうと思います。

確かに更新はしていかないとここがある意味もありませんし、振り返りも行いたいのでそれも兼ねて短くまとめていきましょう。



[戦績]


予選

1、レイラキーあーや(先)○

2、ピルルクキーあーや(先)○

3、1止めママ(後)○

4、ウリスキーママ(後)○

5、リルキードーナ(後)×

決勝トーナメント

1、リルウムルキーカーニバル(後)○

2、カーニバルキー黒点タマ(先)○

3、カーニバルキーグズ子(先)×

4、ピルルクキーあーや(後)○


―結果は7-2で3位でした。

結構いい感じで不利対面避けて勝てていたのでウェディングルリグまで勝ち残りたかったのですが一歩届かずと言ったところです。

使用したルリグは「あや」です。構築の話などは後に行います。

この日、1番デッキタイプで多かったのは紡ぐ者だったらしいのですが、なんでか全くと言っていいほど当たりませんでした。

むしろ予想していなかったあーやミラーが多発して頭がぐちゃぐちゃになりかけてました(笑)

誰もこんな幼女使ってないだろと過小評価していたのが裏目に出てしまいましたね…まぁなんとか勝てたので良しとします、終わりよければもうすべていいです。



[構築]


先日使ったものはこちら↓

f:id:fujjidesu:20181204213942j:plain

ルリグデッキ

・あーや!0

・ぱわふるあーや!Ⅰ

・きらめきあーや!Ⅱ

・いつでもあーや!Ⅲ

・みらくるあーや!Ⅳ

・とどめはあーや!Ⅴ

・クリティカル・ショット

・ブルー・サジェスト

・アイスフレイム・シュート

・レイラ=クレジット

メインデッキ

LB有り

・神罠 フーディナ×3

・超罠 ギジドウ×4

・幻水姫 ダイホウイカ×1

・羅星姫 ≡コスモウス≡×1

・音階の右律 トオン×1

・大罠 ドッキリ×1

・大罠 ルパンヌ×1

・小罠 トレインボム×3

・小罠 テイチアミ×3

・サーバントO3×1

・SLASH OUT×1

LB無し

・中罠 コンルス×4

・小罠 ブラクラ×3

・サーバントO2×3

TRICK OR TREAT×1

・FISHING×1

・THREE OUT×2

・PRANK×2

・選択する物語×4


大体はテンプレみたいなところがあるので、一部をピックアップして解説します。


・レイラ=クレジット

f:id:fujjidesu:20181205075140j:plain

リソース奪取や山破壊に弱かった問題を1枚で解決した、オールスターに変革をもたらしたカードです。

基本これかピルルクキーの採用があーやでは一般的な感じになっていますが、勝ちやすさを補強するより負ける対面を増やすことの方を嫌ったためピルルクキーを見送りレイラキーとしました。


・クリティカル・ショット

f:id:fujjidesu:20181205075202j:plain

トオンと合わせることで1ターン貰えるこのデッキ、最強の理不尽受けアーツとなります。

ショットタマや燐廻グズ子などが恐らく環境にいることを想定する以上、何か1枠は理不尽に対応できるアーツに割きたいと考えていました。

候補にはアイドルディフェンスやフラクタルケージなどが存在しますが、全てのデッキに対して期待通りの性能を発揮でき、かつ有効な防御手段を確保しておきたかったためクリティカルショットを選択しました。


・大罠ドッキリ

f:id:fujjidesu:20181205075225j:plain

あまり見かけないトリックシグニです。イカに代わるアタッカーとして採用しました。

ギジドウで拾えたり、ルパンヌのコストに出来るなどのトリックとしての利点や、見えない恐怖によって防御札を吐かせるカードとして活躍してくれました。ついでにミラーでも強かったです。


[試合模様]

程々にお伝えしようかと思っていたのですが、9試合も書くと無限に長い上にプレイがグダグダで見所が無さすぎるので全カット…

…といきたいですが流石に無意味すぎるので超簡潔に書きます。


予選

一戦目、ミラー○

最初からミラーでめっちゃ眩暈がしました。

お相手のデッキはレイラキー下で罠を敷きつつAMSを3面立て続ける型、攻撃が非常に通り辛かったです。

f:id:fujjidesu:20181205125556j:plain
(こいつ超かてぇ!)

しかし先手を取れたことは大きく、運もなかなかに良くて押し切れました。

防御を持たない面に除去を誘導させ、ドッキリのスペシャルサモンで〆です。


二戦目、ミラー○

今日は雪でも降るんじゃないかと疑いました。

お相手は自分のことを知っていたらしく、「アレ?手の内バレてね?」とか思ってました。

先手を取れ、めちゃくちゃ優勢に進むなと思いきやリンゼの出現により戦況が一変してリソースに差が出てしまいました。

f:id:fujjidesu:20181205125723j:plain
(大人気宇宙人)

しかしお相手がピルルクキーだったこともありこちらのハンデス札とフーディナを合わせなんとか削り倒せました。


三戦目、1止めママ○

有名な某世界王者の方です。

この試合の前に横の卓でプレイされており、チラ見していたのですが何故かデッキとトラッシュが存在しておらず、更にはルリグで無限に殴っていました…

f:id:fujjidesu:20181205125354j:plain
(チラッ)

ノーパンして盾を残せば何ターンか貰えると踏んでいたのですが、意味の分からないスピードで準備が整いこちら後手1ターン貰ったのみでコンボが決まってしまいました(笑)

しかし実は初手で奇跡的にトオンを抱え込めており、一発芸でもあったため止めきれて投了。完全に初手ゲーでしたね…


四戦目、5ママ○

またママ、前の試合が蘇りかけますがこちらは5までグロウするフェアよりのデッキでした。

お相手がミスをして、ウリスキーをアンロックし忘れグロウを飛ばしたため、相当有利なまま先に5に乗れてしまい、トリトリフーディナで押し切りました。

ママがどんな攻めをしてくるのか全然知らなかったためにビビり散らしていましたが、結局本領発揮されることは無かったです。(少々気になっていた)


五戦目、5ドーナ×

よく結果を残している大手の方でした。

消化試合なこともありかなり態度が軟化していて、面倒なやつだと思われなかったかが心配で仕方ないです(後悔)

お相手リルキーを面白いくらい外す上に序盤かなり展開が弱かったのですが、それでも普通に死にました…

こいつあーやヘタスギィ!!


決勝トナメ

一戦目、カーニバル○

黒の5蟹もレイラキーもないし楽勝だろう

そんな舐めたことを考えていたからでしょう、物語がエナチャバーストで1枚、盾から2枚捲れて一瞬でリソースが崩壊しました()

なんでバニッシュしかしてこない相手にまともに罠を打てないのか不思議で仕方がなかったです。

しかしお相手もうまく防御を構えられておらず、展開を早めてなんとか勝利。


二戦目、黒点タマ○

横で手の内を見られていたので確殺コンボみたいなものが無いかビクビクしていました。

そんな中お相手が1グロウ時効果でハンドを捨てました。

f:id:fujjidesu:20181205125525j:plain f:id:fujjidesu:20181205125540j:plain

ダメージ効果はレイラキーで効きませんが、耐性持ちのアサシンというだけで非常に厄介です。

しかし攻めが弱めで先手を取れたこともあり優勢に。

サジェストの下敷き抜きを永遠に温存するなどガバガバなプレイが特に目立ってしまいましたが押し切れて勝利。


準決勝、グズ子×

今までの試合の疲れからか、不幸にも黒塗りの高級車に追突してしまう…

ゴリゴリの攻めに呆気なく吹き飛ばされ、なんだかんだ成功しそうだった婚活が一瞬で終わりを迎えました。

f:id:fujjidesu:20181205131106j:plain

くそぅ…涙


三位決定戦、ミラー○

完全に燃え尽きた…しかも後手取った…ブラクラも引けなかった…

と思っていたら、お相手こちらが5に乗る前のターンの攻めが非常に弱い&イカコンルスが場に。

罠効果を持たないシグニの面立てはミラーでは確定通過するくそ雑魚盤面です。

後で構築を見て分かることですが、イカ多めスペル少なめの感じでしたので恐らくうまい攻撃面を作りきれなかったんでしょう。

ピルルクキーだったのでトリトリハンデスモードにサジェストをさっさと吐かせて場を整え、確実に攻め札を使い、盾もあまり残っていなかったこともあり優勢に。

ギジドウをバウンスし続けてくれていたこともあり永遠にドッキリギジドウフーディナを作ってた気がします。

最後はハンデスとトラップ化で更地にして勝利です。


[まとめ]

本当に不利気味の対面を避け続けた結果だと常々思いますが、代わりにあーやミラーなどというものをやらされて本当に疲れました。

勝てたのでイキっていますが、やはり下手くそなので運が強い日だったなと区切って、これからも精進していきたいですね。

今回驚いたのは僕なんかでも知られている、ということが分かったことですね。なんかどっかでは有名らしい(ゴクリ)

別にあーやの大手でも何でもないんですが(他にほら、濃い人達おるやん?)、恥じないプレイだけは心がけていきたいですね(自戒)

ここまで読んでいただきありがとうございました。

2月のあーや強化情報にご期待ください。

ではでは